大阪の派遣看護師日記



ハローワークで看護師の求人を探すと失敗するって本当??

看護師が仕事探しをする場合、いろいろな方法がありますが、その方法の1つとして、ハローワークが上げられます。
ハローワークというのは、厚生労働省の各地域の労働局が運営している公的な機関です。
インターネットで求人情報を検索する事も可能なので、便利なシステムになっています。
ネットで検索し、より詳しい情報を入手したいと思った時には、直接ハローワークに足を運ぶ必要があります。

しかし、ハローワークに出ている看護師の求人情報は、圧倒的に少ない、というのが実情です。
毎週ハローワークに通ったとしても、募集がかかっているのは、いつも同じ病院ばかり、という場合もあります。
良い条件の求人も比較的に少ないので、自分の希望している求人情報を、ハローワークで探すのは、とても効率が悪いという事が言えます。
ハローワークで仕事探しをすると失敗する、とは言い切れませんが、
少しでも待遇のいい、自分の希望にあった仕事探しをするには、
多くの求人情報を手に入れる必要があります。

ハローワークに出ている、少ない求人情報の中で、安易に仕事を決めてしまうと、失敗に繋がってしまう可能性があります。
ハローワークの情報も頭に入れつつ、他の求人情報もチェックする事が大切です。

2016年8月 8日|

「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない新人

多くの職場では、毎年4月になると新人看護師が入社してきます。
新人達を見ていると、自分もこんな時があったんだなと思い、懐かしくなります。
そして、初々しい新人さんを見ていると応援したい気分にもなります。
私の職場では、新人看護師が入ってくる時期になると、プリセプターにつく看護師がいるので、
人手が少なくなる為忙しくなります。
私もプリセプターの経験がありますが、プリセプターをする事によって、初心に戻る事ができますし、
自分にとっても勉強になっています。
指導される側はもちろん大変ですが、指導する側にも大変な事が沢山あります。

新人看護師にも色々な方がいますが、困ってしまうのは社会人としてのマナーができていない方です。
例えば、ありがとう、ごめんなさい、すみませんなど、常識的な事が言えない方がいます。
挨拶にしても、新人からしてくるのが当然だと思うのですが、こちらから挨拶をしない限り、
何も言って来ない方もいます。

人に何かしてもらった時や、困った時に助けてもらった時など、お礼を言うのは当然です。
それに、失敗をしたり迷惑をかけた場合は、謝るのが当然です。
プリセプターの私達は、そこから指導しなくてはいけないのでしょうか?
時々悩んでしまう事があります。

社会人としてのマナーができていない新人看護師は、他のスタッフとのチームワークを乱してしまいます。
看護師の仕事は、みんなで協力して、チームワークが必要ですから、マナーが出来ていない看護師がいては、
人間関係のトラブルに繋がる可能性もあります。
プリセプターとして、一生懸命に指導しても、ありがとうございますという感謝の気持ちがないと、
何だか指導する気力もなくなってしまいます。

2016年7月 9日|

「えっ!!?これって看護師の仕事じゃないだろ=i--_--メ)」って思ってしまう業務

私は小児科クリニックで働いてます。
子育ての事を考えて、病院からクリニックに転職したんです。
クリニックなら、業務内容も大変じゃないし、家から近いし、スタッフの人数も少ないから、
気楽に働く事ができると思っていたんです。
実は、私は大規模な職場というのがあまり好きではないんですね。
小規模な職場で、家庭的な雰囲気で働けるようところが好きなんです。
でも、クリニックで働く事が決まった時に、看護師仲間に言われたんですよね。
クリニックって、看護師の仕事だけじゃなくて、そのクリニックの家の用事もやらされる所もあるらしい、という事です。

でも、私は、そんなのはたいした事ではないと思って、軽く聞き流していたんです。
実際に働き始めて、看護師仲間から言われた事が良くわかりましたね。
クリニックは、ドクターの家と繋がっていて、ドクターの奥様も良くクリニックに顔を出すんですね。
ドクターも奥様も、スタッフの事を気にかけてくれるし、差し入れを持って来てくれたりして、悪い方達ではないんです。
でも、看護師の仕事じゃないだろ、って仕事を任されるんですよね。
その一つに病院の周りの雑草取りがあるんです。
それも、真夏の炎天下で、外に出て雑草を抜くんですよ。
そして、冬は、病院の周りの除雪です。
除雪ってすっごく重労働ですよね。
雪の積もった時には、除雪をしてから、クリニックの仕事に入るんですよ。
もう、朝からクタクタです。

でも、ドクターや奥様からお願いされると、何だか断れないんですよね。
クリニックの給料は病院に比べると安いのに、仕事内容は、別の意味で病院よりハードな感じなんですよね。
もし、ドクターや奥様が気が合わない方だったとしたら、他の職場に転職しているかもしれませんね。

2016年7月 9日|

夜勤専従看護師の給料はどのくらい?

しかし、これが地方だったり介護系だったりすると、給料が安くなる傾向にあるみたいで、2万7千円から4万円ほどになると考えられます。

一般的に給料が高いところは激務でハードワークを強いられてしまうというようなイメージを持たれることが多いと思うのですが、給料が高い病院の場合は、スタッフ不足に悩んでいて給料を高くせざるを得ないというような職場が多いと考えられます。

やはり看護師のお仕事をするなら、給料の高いところを選びたいものですが、仮眠や休憩を取ることができたり、人間関係の良い職場もあるので、一概に給料が高いということだけで職場を選ぶことはできないと思います。

人によっては、職場の人間関係が悪かっても、仮眠や休憩を取ることができなくても、給料さえ高ければ働くというような方もいらっしゃるみたいですので、これは個人差もありますし、人それぞれだと思います。

しかし、夜勤をする場合は人間関係が良好な職場の方が変にストレスを溜め込むこともないですし、長時間嫌な人と過ごすこともなくなるのでかなり良いと思います。

給料アップを目指して転職をしたい

私は現在の職場に勤務して5年ほどになります。

とても働きやすい職場で、最初は3年勤めたら地元に帰ろうかと考えていたのですが、その後も働く事にしました。

人間関係良好、残業なし、休日多い、年休消化率ほぼ100%。

働くには良い環境なのですが、1つだけ大きなネックがあります。

それは給料がとても安いと言う事です。

休みが多かったり、残業がほとんどなかったり、夜勤の回数が少なかったりと、給料が安くても仕方がない環境ではありますが・・・。

高給な職場はハードな勤務のイメージが強いですからね。

給料を取るか働きやすい環境を取るかを良く考える必要がありますね。

現在の職場は働くにはもってこいの恵まれた環境なのですが、もうちょっと給料が高い職場に移りたいのが本音です。

でも、今以上に働きやすい職場が見つかるかどうか不安も大きいのです。

現在の職場は、もともと基本給が安いので、当然ボーナスも安くなります。

基本給が安いとボーナスもですが退職金も安くなってしまいますから長い目で見ると大きな損です。

手当は高いけど基本給が安いと言う職場は長い目で見るとデメリットが大きな職場と言えます。

働きやすい職場と給料が高い職場はイコールでない事が多い。

どちらを取るのか?何を優先させるのか?事前にしっかりと考えて転職活動をしたいと思います。

2015年6月19日|

小さな子供がいるママさんナースが夜勤専従の仕事をする場合は家族の協力が必要ですね!(^^)!

私が働いている病院は、24時間365日対応している院内保育園が併設されています。

それに、育児短時間制度などの子育てに対する支援が充実しているので、ママさんナースが沢山働いています。

一般的に、子育てと仕事を上手く両立させる為には、病院よりもクリニックで働くほうがいい、
というイメージがあるようです。

しかし、実際には、クリニックはギリギリのスタッフで回しているところがほとんどなので、休みが取りにくく、
急な休みに対応してもらう事ができません。

それに、基本的に平日は毎日仕事になりますから、子供の保育園の用事や行事がある時に、
気軽に休みを取る事ができません。(--_--")

ですから、イメージとは全く違い、ママさんナースにとって働きにくい職場が多いんです。

看護師不足を解消したい、一人でも多くの看護師を確保したいという理由もあり、子育てをしている中堅看護師に働いてもらう為に、
院内保育園などの子育て環境に重視する病院が増えています。

私の働いている職場も、院内保育園が併設された事によって、ママさんナースが凄く増えたんです。

これは、とても良い事だと思います。

でも、病児保育をしていないので、子供の具合が悪い時には保育園に預ける事ができないんです。

だから、夜勤をする為にはどうしても家族の協力が必要になってきます。(--_--)

夜勤は、日勤とは違ってスタッフの人数が少なく、急な欠員ができても他のスタッフがカバーするのが難しいので、
そのような事態を避ける為にも、子供の預け先を確保しておく必要があります。

やはり頼りになるのは家族です。

いざという時の為に、家族の理解を得ておく事が大切です。

安心して夜勤専従をする為には、とても大切な事です。(#^0^#)

2015年4月27日|

患者さんの家族ってナースに対する依存度が高い人が多い気がする・・・。何でもかんでも看護師任せでは、看護師が何人いても足りませんが・・・(>_<)

看護師にとって、患者さんとの関わりって非常に濃いものがありますよね。^_^

特に病棟勤務において、患者さんとの信頼関係を築くことをは、非常に大切な事とさされています(*^^*)

また、信頼関係を築くことは、患者さん同様、患者家族との関わりも大切です(-_^)

患者さんや、患者家族との信頼関係を築くことは、治療をスムーズに行うためにも、とても重要なことだと思います。

しかし、そんな関わりをちょっと履き違えている患者さんや患者家族っていますよね(´・Д・)」

看護師は、あくまで看護を行うためにいます。

しかし、中にはまるでお手伝いさんのように思っているのではないだろうか...と思うような患者さんや患者家族がいます( ;´Д`)

特に病院では、医療的な関わりを中心に看護師は動いています。

病棟における看護師の業務は、膨大ですし、その間ナースコールの対応や、急変、ステルベンの対応もあります。

それなのに、さもない自分でも出来るでしょ?というようなことです看護師にナースコールをするのはやめて欲しいなぁって思います( ;´Д`)

しかも、家族が病室にいるのに、
「お茶をもってきてちょうだい」
「目やにがひどいから顔をきれいに拭いてあげてちょうだい。」
「なんか言ってる。」

え〜?
家族が来ているなら、家族で対応して欲しいんですけど...(−_−;)

看護師が出来ることならやるけど、やはり手があかない時だってあるんです(´・Д・)」

病棟の看護師にとって、医療行為が優先されますから、日常の中の事は、看護師任せではなく、家族が出来るところは、家族にやってもらいたいですよね。

入院患者さんの家族ってわりと看護師に依存してますよね。

何でもかんでも看護師任せでは、看護師が何人いても足りませんね(-。-;

2014年1月28日|

資格はあるのに復帰できない潜在看護師についてどう思う?ハードな仕事、精神的にも体力的にも辛い看護師の仕事・・・。どうしたら潜在ナースを減らせるかな?

看護師不足って深刻ですよね(・_・;

うちの職場も、看護師の求人を万年だしてますが、この数年誰も面接にきた人はいませんね(;´Д`A

病院ですら看護師が不足しているのに、給料の安い介護施設にはさらに看護師不足は深刻な問題なんです( ;´Д`)

看護師って毎年確実に増えているはずですよね。

しかし、看護師が不足しているのってなんででしょうか。

それは、資格があっても看護師として働いていない潜在ナースと呼ばれる人たちが多くいるからなんです(´・Д・)」

潜在ナースってどの位いると思いますか?

その人数は、50万人以上といわれているんです。

すごい人数ですよねΣ(゚д゚lll)

その潜在ナースの一割が看護師として働くと、看護師不足は解消されると言われているんですよね。

せっかく資格を取ったのに働かないなんて、もったいないですよね(T ^ T)

しかし、働きたくなくて看護師の仕事につかないという方が全てではないんですよね(。-_-。)

自分も結婚し、子育てをしたから思いますが、女性が働きながら子育てをするという事は、非常に難しいなぁって思うんです( ;´Д`)

看護師の仕事は、ハードだし、残業が多いし、夜勤もあるし...。
だから、子育てしながら働くためのフォローが必要なんですよね。

民間の保育園では、看護師の勤務時間に対応出来ないし、子供が病気になったら看てくれる人はいないし。

職場の理解が少ないということもありますよねヽ(´o`;

精神的にも、体力的にもハードな仕事を、なんの協力もなしに続けることは厳しいんですよね。

もっとママさんナースの働きやすい環境を作ってくれたらいいのに...って思いますね(´・Д・)」

24時間対応の院内保育園のある病院を増やすとか、病後児保育をしてくれる院内保育園があるとか...。

組織として、子育て中のママさんナースが働きやすい制度、体制作りをするとか...。

復職支援制度を行う病院を増やすとか...。

そういったママさんナースが働きやすい環境が増えてくれたら、潜在ナースも減るのでは?って思うのですがね(。-_-。)

2014年1月28日|

新人の頃の私 (仕事がどうしても嫌でウソの忌引きで休みました・・・。看護師を辞めようと何度思った事か・・・(>_<)

ここだけの話ですけどね...。
私、新人の頃
「祖父が亡くなりました。」
って嘘をついて、仕事をズル休みした事があるんです(;´Д`A


大学病院に就職してからの日々は、辛く厳しいものでした。

なかなか仕事を覚えられず、先輩には怒られてばかり...(;´Д`A
検査などでドクターの介助もうまく出来ず怒鳴られ...。

急変には、慌ててしまい何の役にも立てず...。
モニターはいくら勉強しても、危険な波形を見逃すし...。

吸引瓶は何度割った事か...(T ^ T)
吐物や汚物といった汚ない物も見たくない...。

もう、嫌な事ばかりですよ(;_;)

毎日仕事に行くのが嫌で嫌で、ストレスが溜まり、もう限界‼って思いました。

ストレス発散したくても、休みといえば勉強...。
連休なんかほとんどないし、体は疲れ切って、遊びに行く元気もでませんでしたからね(;´Д`A


もう仕事を辞めたい‼(T ^ T)
って思って...。
ばれても構わない!って思って、祖父が死んだ事にしちゃいました(;´Д`A

忌引で休みをとって、静岡の実家に帰り久しぶりに、ゆっくりして...なんだかホッとしましたね(*^o^*)


親は、なんとなく私の様子で気づいていたみたいf^_^;

でも、なにも聞かずに
「いつでも帰っておいで。
体壊さないように、無理はしないでね。」
って言ってくれました(*^o^*)

そっか...、どうしても無理だったら実家に帰ろう...。


そう思ったら、なんだか気持ちが楽になってf^_^;
考えてみたら、毎日自分を追い込む事ばかり。
自分がなんで看護師になりたかったか、一番大切な事を忘れていたなぁって思いました。

自分は、仕事の要領も悪いし、デキの悪い看護師だけど、きっと自分にも誰かの役に立てる事があるかもしれない。
仕事の出来は悪くても、患者さんを想う気持ちは誰にも負けない看護師になろうって...大切な事を忘れてたなって思ったんです。


実家で、たっぷり栄養と休養をとって、また頑張る意欲が出ました(*^o^*)

時には、逃げる事も必要かなぁ~なんて思いましたよf^_^;

2014年1月16日|

パートだとシフト希望は通らない??

私は、出産をきっかけに、一旦職場から離れていました。
しかし、あまりにもブランクが長いと、いざ職場に復帰した時に大変だと言う話を聞いていたので、
1年間だけ育児に専念し、仕事に復帰する事に決めました。
復帰した職場は、以前働いていた職場なんですが、希望していた外来は一杯だったので、病棟で働く事になりました。

私の中では、働くのであれば常勤と思っていたので、病棟で常勤として働き始めたのですが、正直な話、
子育てをしながらの常勤勤務はかなり大変です。
義両親と同居しているので、私が働いている時には、子供の面倒を見てもらう事ができるのですが、まだ1歳の子供です。
私が仕事に出かける事を察すると泣き出して、暫くは手がつけられなくなるし、かなりの負担をかけてしまっています。

それでも、夫が育児に協力的であればかなり負担も軽減されるのですが、私の夫は、休みの日には接待ゴルフだの付き合いだので、
全く協力的ではないのです。
このような感じで、育児と仕事の両立で悩んでいた時に、主任から、パート勤務で外来で働いたらどうか?
というアドバイスをいただいたんです。

私は、パートというのは休みの希望も通りにくくて、給料が下がるのに働きにくいというイメージを持っていたんですが、
実は、自分に合った働き方ができるという事がわかったんです。

さっそく主任にお願いして、外来でパートとして働く事が出来るように手続きを取ってもらいました。
職場によっても違いがあると思いますが、パートは常勤に比べると休みの希望が通りやすく、
プライベートを重視したい方には最適な働き方です。
私は、パートで働くようになってから、気持ちに余裕もできて、ストレスがかなり軽減されました。

2014年1月11日|

ドクターと結婚する後輩!年の差25歳!ドクター47歳・・・。おいおい大丈夫か!??

ナースとドクターの結婚って、珍しいことではないですよね(o^^o)

うちの職場でも、たまにいますね。

この間うちの22歳の後輩が、ドクターと結婚したんです(^ ^)

25歳も年上の47歳のドクターと...Σ(゚д゚lll)

あり得ない...と院内騒然ですよね。

25歳の年の差って、ほぼ親子でしょ。
47歳って、あっという間に介護じゃないですかぁ( ̄▽ ̄)

ドクター、彼女のお母様と同じ歳なんですって^_^;
お父様もよく許しましたよね...と思ったら、お父様を早くに亡くされたとか(・_・;

たしかに、父親が離婚や死別でそばにいなかった人って、父親みたいな人と結婚するってよくありますよね。

でも、25歳の年の差は、あまり身近にあることじゃ無いですね(´・Д・)」

しかも、就職してまもなくの結婚ですからねぇ。
ちょっと目を引く話ですf^_^;

噂話大好きなおばちゃんナース集団の間では、早くも噂話で持ちきりですよ。

遺産目当てだとか、すぐ離婚するとか、あれこれ言われているようですね( ̄Д ̄)ノ

でも、その47歳のドクター、結構ダンディでそんなに年上な感じがしないんですよね。

47歳なのに、オヤジ臭がしないっていうんですか?
いつもオシャレで、素敵な雰囲気が漂っています(*^o^*)

優しいし、紳士的なドクターのファンは結構いましたからね、ひがみもあるんだろうなぁなんて思います。

でも、私はドクターと結婚って絶対無理って思います(−_−;)

ドクターって、どの人もやはり独特じゃないですか?
頭がいいから、どこか偉そうだし、ちょっと変わってる...σ^_^;

職場で会うだけならいいけど、家庭でまで一緒はちょっと嫌だなぁとか思っちゃいますけど...。

きっと恋に落ちたらそんなことも、年の差も関係なくなっちゃうんでしょうね( ̄▽ ̄)

2014年1月 4日|